『シンゴの旅ゆけば~!あけましておめでとうございます!』

あけましておめでとうございます!

いや、こういう写真載せたら、お客さん来なくなるんじゃないのと言ったんだけどね…うちのスタッフは、いや面白いからいいんです。そもそもシンゴさんをダメだと思う方は、旅や整体の文章を読んだ時点で来ませんからと言われた。

それはいいことなのか、悪いことなのか、微妙な話のような気もするが…確かにこういうことばっかりやっている男なのは確かだな。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』にストーンズのキース・リチャーズが出た時に(ジョニー・デップの親父役ね)ぐでんぐでんで撮影にやってきて、シラフの男が必要だったら、ディズニーは他を当たれって叫びまくってたらしいけど、まぁそこまでではないにしても、俺も演じたりできないしな。そのまんまだから。

それはともかく、正月って1月1日じゃないところってのがあるのよ。1月1日の正月は確かカンボジアにいたことがあるけど、とにかく爆竹の音がうるさくて眠れやしないってことしか覚えていないのね。それよりもチベット正月(3月の上旬)にダライ・ラマに会ったことや、タイ正月(4月中旬)にソンクーランっていう水かけ祭りがあって、大量に水をかけられて身体が冷え切ったことの方が記憶に残っている。

この時期にタイに行く予定ができたら、マジで気をつけた方がいい。容赦はない。外国人には特にない。水をかけるとか、そういう話ではない。バケツを頭から何度もひっくり返されることになる(ドリフのコントかよ)。それから3月中旬のホーリーの時期にインドに行く人も気をつけた方がいい。たぶん幻覚性のあるお茶でも飲んで、マジでゾンビの群れみたいになった連中が水風船をぶつけてくる。それも服についたら洗っても取れない。全身ぐしょぬれにされて、ピンクや水色のシミだらけになった服を着たまま茫然と立ち尽くすことになるから、ホーリーの時はホテルから出ない方がいいのよ。身ぐるみ剥がされたって奴も見たことあるしね。

しかしさ…。そりゃ確かに新年だし、めでたいとは思うけど、シリアの人たちも、ガザ地区の人たちも、イスラエルの人たちも、みんないい連中だったんだよ。早くドンパチ終わったらいいなと、今思ったな。