『整体って「心」に効果があるの?』

 カウンセリングともう一つ、NYメンタルケアサロンでは整体のコースも用意してあります。整体で「心」が楽になるのですか…?そういう質問を受けることも多いのですけど、答えはイエスです。

自律神経の乱れが、結果として「心」に問題を起こしていることも多いですからね。NYメンタルケアサロンの整体は、自律神経を整えることを中心に行っています。

自律神経って、言ってみたら「やる気スイッチ」のようなものです。朝起きて、シャワーを浴びるとか、コーヒーを淹れているとオンになる。日が暮れて、夕食が終わったあたりでオフになる。そして就寝するのが通常の状態なのです。だけど、深夜までスマートフォンやパソコンなど、強い光を浴びてしまうと、身体はまだ昼間だと誤解してしまいます。だから「やる気スイッチ」はオンになったまま。

そうなると眠れなくなりますよね。

混乱してしまっている「やる気スイッチ」をリセットしてリラックスしてもらう。整体にはそういう効果が高いのです。腰痛とか、肩こりとか、症状として出ている問題にも、実は自律神経の問題や、感情やメンタルの問題が隠れていることがよくあります。

どこに行っても良くならなかったのだけど、ここに来たら楽になった。そういう嬉しいお言葉を伺うことも多いのですよ。え〜っ、私の腰痛の原因ってそうだったの。ああ、なるほど納得した。そうだと思うわ。だってあのことがあってからだから。そういう感じで…ちょっと驚きにいらっしゃってみてください。