『シンゴの整体(5)意識の作り出す問題①』

EFTタッピングっていう技術があるのだけど(気になった方はググってみてください)例えば、腰が痛くて辛いという方にやってもらうと、ものの3分くらいであら不思議、すっかり楽になりましたってことが起こる。

腰が痛いっていうのは、それはまぁ椎間板ヘルニアかもしれないし、全身の筋肉の連動がうまくいっていないのかもしれないし、どこかの筋肉(梨状筋ってことが多いけどね。)が硬くなってしまっているのかもしれない。何が原因であったとしても、整体で症状を軽減することはできるのだけど、それ以前に人間の身体って恐ろしい特徴があるのよ。

それは「意識を向けたところは拡大する」という特徴なのです。

腰が痛いなぁ(腰痛レベル1)もしかしたらぎっくり腰かもしれない(腰痛レベル2)前にもなったことがあるし、ぎっくり腰を繰り返すと癖になると聞いたことがある。ああ、癖になっているのかもしれない(腰痛レベル5)そういえば父親も腰が弱いし、入院して手術したなぁ、遺伝なのか?(腰痛レベル7)俺はもしかしたら将来は人工関節とかになるのかな(腰痛レベル9)ああ、なんだか足が痺れる気がしてきた。きっと神経が圧迫されているんだ(腰痛レベル10)。

こういう感じで、心配すれば心配するほど、痛みのことを考えれば考えるほど、その痛みは悪化していく。これが「意識を向けたところは拡大する」ってことなのだけど、さっきのEFTタッピングは、そういう意識を解消する方法なのよね。だから、楽になったとしても身体的な問題は改善されないので、やっぱり整体に来てほしいとは思うけどね。