『秘密にするか、言っちゃうか?』

アメリカのネットメディア『Higher Perspective』に面白い記事が載っていました。

TEDの動画でも人気のデレ・シヴァースによると「成功したいなら、目標は絶対に公言しないこと」なのだそうです。

ニューヨーク大学の心理学教授ペーター・ゴルヴィツァー氏によると「本来であればその目標を実現した後でなければ満足を覚えないはずが、他人に話したことでそれを認めてもらった気分になり、あたかも実現されてしまったかのような錯覚に陥る」ことが原因だそうです。

こういう現象をoptical illusionと言うのですけど、確かにそうかも。

以前美容師の方からお聞きしたのですけど…お客さまに「私ダイエットする」と宣言した途端、なぜかドーナツとか、ケーキの差し入れが増えたそうです。

無意識でしょうけど、邪魔しちゃおうという気持ちが働いたのかも…?

私は秘密にする派ですね。自分一人でチャレンジして、自分一人で達成できたかどうかをチェックして、自分一人でほくそ笑む、あるいは落ち込む方が好みなのです。

これって、個人差がすごくあるような。

あなたはどっち派?

撮影カメラマン 松原 充久 

表示を縮小

すべてのリアクション:

6あなた、Jill Angel、武藤 ひめ、他3人

3

いいね!

コメントする

シェア

コメント

コメントを入力…

矢島 万智歩としてコメントしています。