『未来をイメージしてみてください』

私の未来はどうなるだろう…そう考えてもらうと、大きく分けると2種類のタイプに分かれます。

①未来というのは、自分には変更不可能でどうしようもできないことだから、なるようになるしかないし、それを受け入れるしかないと思っているタイプ。

②未来というのは、自分が作り出すもので、自分の望んでいる未来を積極的にクリエイトしていこうとするタイプ。

悩みの多い方、いつも悩みが絶えない方というのは、①のタイプの方が多いのです。ネガティブなことを考えがちなのも①のタイプですね。

それは何と言うか、人生への向かい方の態度のようなものです。何が起こるか分からないという未来の定義は誰でも同じ。だけど、それにどう向かっていくかという態度の違いなのでしょうね。

ちなみに、①のタイプの中に、最悪の状況が発生することばかりイメージしがちな方がいます。本当にそれが起こった時、ああ、これは自分が予期していたことだと、心的なダメージを減らすことができる。それが理由なのです。

気持ちは分からなくはないですけどね。