『シンゴの整体(1)そりゃ勘違いだよ…?』

バカな旅の話ばかり書いていたのだけど、考えてみたら俺は整体が仕事なわけで(別に冒険家でも戦場カメラマンでもないのだから)仕事の話を書きます。

とは言ったものの、なんとか流とか、本家とか、元祖とか、ラーメン屋みたいな、こういう感じのラーメンですと説明するような便利な言い方はないのよ。カイロプラクティックとか、オステオパシーとか、そういう整体のジャンル分けでも、たぶんどこにも当てはまらないような気がする。

じゃあ、何をやっているのかと質問されたら、う~ん。意外に自分のやっていること説明するのって難しいよね。

う~ん。もしかしたら、結構お客さんに面白がってもらえるのって、え~っ!そんなところを施術するのっていう驚きかもしれないと、今気づきました。

例えば肩こりがひどいとか、腕が上がらないとか、そういうことになっていても、肩を揉むとか、腕を揉むということは殆どしないのよ。現代人の肩こりって、肩に問題があることはないし、腕が上がらないからといって、上がらない部分に問題が生じていることもあんまりないからね。

そういう勘違いというのか、いや、実はここでっせっていう説明をして、楽になったら、じゃあまたこうならないためにはどうしたらいいのかという話もさせてもらう。

そんな感じでやってます!